Monkey in Jungle
2003年3月13日目もくらむような
建築物の密林に生きている
言葉を操る霊長類
それが僕たち
社会制度という
生命維持装置につながれて
知性という本能が作り上げた
認識に基づいて生きている
この視線に入ってくる風景は
それぞれの個人個人にしか
わからないものであり
この生命維持装置が
どんな風につながっているのか
全部理解している人はいない
ただ今見えている風景に
ただ今見えている道のりに
僕たちは行進していくだけなんだ・・・
毎日の疲れを癒すために
発展してきた情報伝達媒体
それらが有機的に働いている
僕たちは気づかないうちに
それらを生命維持装置につなぎ
それらの動向に左右されて生きていく
僕たちが生きている理由
僕たちが働いている理由
僕たちがお金を手に入れる理由
本当にシンプルな理由に僕らは生きる
僕たちが生きている仕組み
僕たちが働いている環境
僕たちがお金を手に入れる経路
シンプルな理由に複雑な背景がからむ
ただ今見えている風景に
ただ今見えている道のりに
僕たちは行進していくだけなんだ・・・
やがて戦争が起こる
学校の先生が平和を教えているのは
必ず平和が損なわれるときが来るから
戦争を知らずに過ごしているうちに
戦争なんて起きないと思い込んでしまう
だけど戦争は起こる
学校の先生が平和を教えている間に
それを守るのがあたりまえと思う僕たちに
つけこんでくることを学ぶ人たちがいる
多くの人たちの意識が低下した瞬間
もっとも利権を接収するチャンスは訪れる
そして戦争は起こる
学校の先生は平和の大切さを教えてきたが
平和を守るための方法は教えてこなかった
それを教えてしまうことは
先生だけもつ平和の大切さを守るすべを
譲り渡してしまうことだったから
先生も戦争を恐れていたんだ
強力な生徒たちのマスパワーとの衝突を
平和の大切さを教える威厳のもとに
一方的なお題目を信じさせることを
教えていたに過ぎない
20世紀前後
現代日本社会という様々な矛盾をはらんだ文化背景
密林に棲むおしゃべりな霊長類
魔法の信号をあやつってまでおしゃべりをする霊長類
それが僕たち
建築物の密林に生きている
言葉を操る霊長類
それが僕たち
社会制度という
生命維持装置につながれて
知性という本能が作り上げた
認識に基づいて生きている
この視線に入ってくる風景は
それぞれの個人個人にしか
わからないものであり
この生命維持装置が
どんな風につながっているのか
全部理解している人はいない
ただ今見えている風景に
ただ今見えている道のりに
僕たちは行進していくだけなんだ・・・
毎日の疲れを癒すために
発展してきた情報伝達媒体
それらが有機的に働いている
僕たちは気づかないうちに
それらを生命維持装置につなぎ
それらの動向に左右されて生きていく
僕たちが生きている理由
僕たちが働いている理由
僕たちがお金を手に入れる理由
本当にシンプルな理由に僕らは生きる
僕たちが生きている仕組み
僕たちが働いている環境
僕たちがお金を手に入れる経路
シンプルな理由に複雑な背景がからむ
ただ今見えている風景に
ただ今見えている道のりに
僕たちは行進していくだけなんだ・・・
やがて戦争が起こる
学校の先生が平和を教えているのは
必ず平和が損なわれるときが来るから
戦争を知らずに過ごしているうちに
戦争なんて起きないと思い込んでしまう
だけど戦争は起こる
学校の先生が平和を教えている間に
それを守るのがあたりまえと思う僕たちに
つけこんでくることを学ぶ人たちがいる
多くの人たちの意識が低下した瞬間
もっとも利権を接収するチャンスは訪れる
そして戦争は起こる
学校の先生は平和の大切さを教えてきたが
平和を守るための方法は教えてこなかった
それを教えてしまうことは
先生だけもつ平和の大切さを守るすべを
譲り渡してしまうことだったから
先生も戦争を恐れていたんだ
強力な生徒たちのマスパワーとの衝突を
平和の大切さを教える威厳のもとに
一方的なお題目を信じさせることを
教えていたに過ぎない
20世紀前後
現代日本社会という様々な矛盾をはらんだ文化背景
密林に棲むおしゃべりな霊長類
魔法の信号をあやつってまでおしゃべりをする霊長類
それが僕たち
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